岡山理科大学

生命科学部 生物科学科

TOPトピックオープンキャンパス開催(7/31, 8/1)

オープンキャンパス開催(7/31, 8/1)

2022/07/11

7/31, 8/1にオープンキャンパスが開催されます。予約は大学の受験生応援サイトからお願いします。

https://www.ous.ac.jp/admission/opencampus/#okayama

生命科学部では以下のような内容でイベントを開催します。

各コースで予約してください。

 

バイオサイエンスコース:

 

「緑に光るタンパク質を精製してみよう!」  7月30日(土)

 皆さんの体で働くタンパク質の性質を研究するためには、まず精製する必要があります。緑色のタンパク質の精製を体験してみよう!

「ミクロの目で見る筋肉の世界」 7月31日(日)

 私たちの体をつくる細胞はどのくらいの大きさで、どのような形をしているのでしょう?顕微鏡を使って筋肉の細胞を見てみましょう。

 

生物生産コース:

 

「”酵素の力で甘くなる” を体感してみよう」7月30, 31日(土, 日)

 生き物の体の中では沢山の酵素が働いています。我々人類はその酵素の働きを利用して、暮らしを豊かにするために医薬品や発酵食品などの様々な加工品を生み出してきました。胃薬に含まれる消化酵素をデンプンに働かせると、デンプンが分解されて糖ができることを体感してみよう。

 

コスメ・食品コース:

 

「どうして“しみ”や“しわ”ができるの?」7月30日(土)

 “しみ”や“しわ”など皮膚の老化現象を観察すると共に、そのメカニズムを解説します。

「世界中の食資源から抗肥満薬開発を目指して」7月31日(日)

 抗肥満効果を有する食資源の探索と活性本体化合物の解明、そしてその作用機構に関する研究について紹介いたします。

 

環境科学コース:

 

「生物や環境との共生~水環境と水質検査」7月30, 31日(土, 日)

  清涼飲料水を水道水に添加した水試料中の有機物量を、パックテストによる簡易測定をすることで水質検査を行います。

 

医用生物学コース:

 

「再生医療技術で使われる細胞操作の体験」7月30日(土)

  培養している細胞の生死を蛍光顕微鏡で見分けてみよう。マイクロ流体デバイスを使って細胞の分離を体験しよう。

「再生医療に関わる細胞の観察と分析技術の体験」7月31日(日)

筋肉の元になる筋芽細胞を顕微鏡で観察しよう。細胞の状態を調べたり診断技術にもなるタンパク質の分析方法に触れよう。