免許資格情報QUALIFICATION

取得可能な資格

~受験資格、資格認定が得られるもの~

臨床検査技師国家試験受験資格

臨床検査技師は、医師が患者さんを診断するための様々な科学的データを提供するのが仕事です。
患者さんから採取された血液や尿などの検体を分析し、生化学的成分の異常(生化学)や細菌の有無などを検査したり(病原微生物学)、
脳波検査や心電図検査、超音波診断機器を使用しての検査を行います。

~本学科卒業生の方へ~
卒業生で臨床検査技師国家試験の試験を受ける場合、まず担当の富安先生(s-tomiyasu◎ous.ac.jp)まで国家試験を受験する旨をメールで連絡してください。(迷惑対策の為、◎を@に変えてください)。
国家試験対策等の都合上、10月末までを期限とします。
11月から月12回程度、国家試験対策問題を送りますので、解答して返送をお願いします。
また、個人で医歯薬研修協会で申し込み、受験するようにしてください。

~国家試験申請方法について(卒業生)~
臨床検査技師国家試験運営本部事務所に提出するもの

1. 受験願書
必要事項を記入し、収入印紙を貼り付けてください。なお願書は、厚生労働省の臨床検査技師国家試験の施行のページの「受験願書等の請求方法について」を参照して請求をしてください。

2. 写真
写真用台紙に貼り付けた上、所定の事項を記入します。なお、大学の教学支援部資格支援課(C1号館6階)、もしくは臨床検査技師国家試験運営本部事務所、臨床検査技師国家試験運営臨時事務所においてその写真が受験者本人と相違ない旨の確認を受ける必要があります。

3. 卒業証明書、履修証明書
大学の証明書のページからオンライン申請により履修証明書、卒業証明書の発行手続きをしてください。また、申請時に資格支援課に書類を取りに来るのか、郵送かどちらかを選択してください。なお、備考欄に「臨床検査技師受験のため、教員に連絡済み」と必ず記入してください。

4. 返信用封筒
封筒の大きさ角2(縦33cm×横24cmA4版の用紙が折らずに入るもの)を用意し、返信先の記入、および切手を貼付してください。

詳しくは、厚生労働省の臨床検査技師国家試験の施行のページを確認するようにしてください。

関連する免許・資格

取得できる資格・免許
遺伝子分析科学認定士/社会福祉主事任用資格
学習内容と関連する資格
ME2種/放射線取扱主任者/バイオ技術者/公害防止管理者(大気、水質、騒音、粉じん、振動、主任管理者)/作業環境測定士/X線作業主任者/環境計量士/技術士
このページのトップへ